算命学info

算命学を始めめとする『無料占い🔮』を発信してます

極大極微

『極大極微』

おはようございます☀

 


数の単位に興味があって調べてみました✨

 


調べていくうちに…

ちょっとだけ面白い発見をしましたのでお付き合いくだされば幸いです✨

 


初めは『極大(マクロ)』です

 


『大数』

兆(ちょう)

京(けい)

垓(がい)

秭(じょ)

穰(じょう)

溝(こう)

澗(かん)

正(せい)

載(さい)

極(ごく)

恒河沙(ごうがしゃ)

阿僧祇(あそうぎ)

那由他(なゆた)

不可思議(ふかしぎ)

無量大数(むりょうたいすう)

 


私は10の68乗の無量大数が最大だと思ってましたが

華厳経には無量大数の続きが記されているようです😊

 

 

 

洛叉(らくしゃ)

倶胝(くてい)

阿庾多(あゆた)

那由他(なゆた)

頻波羅(びんばら)

矜羯羅(こんがら)

阿伽羅(あから)

最勝(さいしょう)

摩婆羅(まばら)

阿婆羅(あばら)

多婆羅(たばら)

界分(かいぶん)

普摩(ふま)

禰摩(ねま)

阿婆鈐(あばけん)

弥伽婆(みかば)

毘攞伽(びらか)

毘伽婆(びかば)

僧羯邏摩(そうがらま)

毘薩羅(びさら)

毘贍婆(びせんば)

毘盛伽(びじょうが)

毘素陀(びすだ)

毘婆訶(びばか)

毘薄底(びばてい)

毘佉擔(びきゃたん)

称量(しょうりょう)

一持(いちじ)

異路(いろ)

顛倒(てんどう)

三末耶(さんまや)

毘睹羅(びとら)

奚婆羅(けいばら)

伺察(しさつ)

周広(しゅうこう)

高出(こうしゅつ)

最妙(さいみょう)

泥羅婆(ないらば)

訶理婆(かりば)

一動(いちどう)

訶理蒲(かりぼ)

訶理三(かりさん)

奚魯伽(けいろか)

達攞歩陀(たつらほだ)

訶魯那(かろな)

摩魯陀(まろだ)

懺慕陀(ざんぼだ)

瑿攞陀(えいらだ)

摩魯摩(まろま)

調伏(ちょうぶく)

離憍慢(りきょうまん)

不動(ふどう)

極量(ごくりょう)

阿麼怛羅(あまたら)

勃麼怛羅(ぼまたら)

伽麼怛羅(がまたら)

那麼怛羅(なまたら)

奚麼怛羅(けいまたら)

鞞麼怛羅(べいまたら)

鉢羅麼怛羅(はらまたら)

尸婆麼怛羅(しばまたら)

翳羅(えいら)

薜羅(べいら)

諦羅(たいら)

偈羅(げら)

窣歩羅(そほら)

泥羅(ないら)

計羅(けいら)

細羅(さいら)

睥羅(へいら)

謎羅(めいら)

娑攞荼(しゃらだ)

謎魯陀(めいろだ)

契魯陀(けいろだ)

摩睹羅(まとら)

娑母羅(しゃもら)

阿野娑(あやしゃ)

迦麼羅(かまら)

摩伽婆(まかば)

阿怛羅(あたら)

醯魯耶(けいろや)

薜魯婆(べいろば)

羯羅波(からは)

訶婆婆(かばば)

毘婆羅(びばら)

那婆羅(なばら)

摩攞羅(まらら)

娑婆羅(しゃばら)

迷攞普(めいらふ)

者麼羅(しゃまら)

駄麼羅(だまら)

鉢攞麼陀(はらまだ)

毘迦摩(びかま)

烏波跋多(うはばた)

演説(えんぜつ)

無尽(むじん)

出生(しゅっしょう)

無我(むが)

阿畔多(あばんた)

青蓮華(しょうれんげ)

鉢頭摩(はどま)

僧祇(そうぎ)

趣(しゅ)

至(し)

阿僧祇(あそうぎ)

阿僧祇転(あそうぎてん)

無量(むりょう)

無量転(むりょうてん)

無辺(むへん)

無辺転(むへんてん)

無等(むとう)

無等転(むとうてん)

不可数(ふかすう)

不可数転(ふかすうてん)

不可称(ふかしょう)

不可称転(ふかしょうてん)

不可思(ふかし)

不可思転(ふかしてん)

不可量(ふかりょう)

不可量転(ふかりょうてん)

不可説(ふかせつ)

不可説転(ふかせつてん)

不可説不可説(ふかせつふかせつ)

不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)

 


不可説不可説転って😆

想像がつきませんよね😸

 

 

 

Wikiにはこのように書いてありました

 


無量大数の5400溝乗がおよそ1不可説不可説転になる』

 


更に

 


これは実用のものではなく、計算もできないほど大きな数を示すことで、悟りの功徳の大きさを表したものである。

 


奈良の大仏さまや長谷の観音さんが大きいのも心を広く大きくあらねばならないいう想いを形にしたのでしょうね😸

 


みなさんの身体がだんだん大きくなるイメージをしてみてください( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 


大仏さまか観音さまのように今いらっしゃる場所で

だんだんとです✨

 


初めは天井にぶつかりそうになりますが😆

その辺りはお任せいたします🌸

 


家の屋根が見下ろせる場所までイメージができましたら

さらに身体が大きくなります

するとご近所さんや最寄りの駅が見下ろせるようになります🚉

 


やがてお住まいの市町村や都道府県へとイメージ出来ました頃には

日本列島が見下ろせるようになります✨

 


すると近隣諸国やアジアの地域

だんだんと地球🌏が見下ろせるようになります\(//∇//)\

 


やがて地球が小さくなっていくと地球🌏を包み込み…

 


宇宙の果てまで意識を拡大してみてください✨

 


そこまでくると宇宙は私だ『宇宙即我』という気持ちになれるようです

 


以前、投稿させていただきました『大乗の祈り』のリンクをご案内させてください😸

 


イメージが湧きにくい…という方へ贈らせてください🎁

 


https://www.facebook.com/100009054626985/posts/2445860545725742/

 


具体的に単位として表すと太陽☀️の質量は、約198穣kg🤣

天の川銀河の直径は約9垓4600京mになるようです✨

 


1光年は9.5兆km

 


現在の宇宙の広さ(可視宇宙)は930億光年と推定されているらしいです。

 


光の速さで進んでも930億年かかるということです。

930億光年をkmにすると…

 


879,780,000,000,000,000,000,000km🤣

 


宇宙の広さは約8千8百垓kmと表現することが出来ます🌈

 


話が脱線しました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

 

 

続いては『極微(ミクロ)』です\(//∇//)\

 


『小数』

 


分(ぶ)

厘(りん)釐(りん)

毛(もう)

毫(ごう)

糸、絲(し)

忽(こつ)

微(び)

繊(せん)

沙(しゃ)

境(あい)

沙(びょう)

模棚(もこ)

淡巡(しゅんじゅん)

須奥(しゅゆ)

瞬息(しゅんそく)

利那(せつな)

六徳(りっとく)

虚空(こくう)

清浄(しょうじょう.せいじょう)

阿頼耶(あらや)

阿摩羅(あまら)

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

 


物質に例えるとウィルスの大きさは約2沙m

中性子の直径は約1須臾7瞬息mとなります😸

 


『極大は極微を住まわせるが

極微は極大を支配する』

という言葉があるように

 


今置かれた生き方を見つめ直す時期なのかも知れません🌈

 


ミクロとマクロの動画を見て感じたことでした( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 


お時間のある方はどうぞ🥰

https://www.youtube.com/watch?v=mUSGjAm6XkA

 


長文に目を通してくださりありがとうございました\(//∇//)\

 

 

 

f:id:sanmeifuku:20200426140919j:image