算命学info

算命学を始めめとする『無料占い🔮』を発信してます

司禄星

✨司禄星(しろくせい)✨

引力本能の陰(-)です。

人物は正妻・正夫の配偶者の星を意味します。

 


堅実

危機管理

家庭重視

保守的

真面目

収集

準備蓄積

家庭の星

 


引力本能の「陰」は、家族を含めた身近な人に向けて、狭い範囲で発揮される本能で、身内意識が強く誠実に接します。

 


保守的で、もしもに備える危機意識が強く、貯蓄、保

険など準備蓄積を怠らないために、家庭の星として家族を良く支えていきます。

 


体験思考を持ち、失敗や過去の思いもすべて蓄積して

いくことから用心深い性格です。

 


庶民的で常識的な気質は、常に日常の現実的な世界に

立脚し、大局的な視野には欠ける所があります。

 


収集癖があり、コレクションなど物を多く集めますが

なかなか捨てられないなど、整頓が苦手な所があるようです。

 


北に司禄星がある場合

 


幼少期に親が作る家庭環境が、堅実でごく平均的な家

庭に育つほど司禄星の本質が活かされます。

目上や年上なども、真面目で堅実な人に縁があり、自

身もそれらの人達に誠実に対応していきます。

 


老年期になると、家族に囲まれた平穏な暮らしをして

いきます。

 


隠し財とも呼ばれ資産運用が上手になり、女性はヘソクリ上手になります。

 


東に司禄星がある場合

 


対社会で接する人は、平均的庶民的な人に縁があり、

自身も堅実に標準的な職業範囲を選ぶ傾向があります。

 


地道な生き方は、信用を得て周囲から信頼感を得て

用心深く蓄積を怠りません。

 


東に司禄星がある人の蓄積は、将来のためを考えて貯め込もうとするところがあります。

例えば、絵画や骨董品なども、先々値が上がる事を見込んで買い求めると言う形になります。

 


南に司禄星がある場合

 


分不相応な夢を描かず、堅実で手堅い人生を築こうと

します。

そのために、冒険心に欠け、面白味に欠ける気質

にもなるかもしれません。

 


物事の判断が合理的、実利的なので、ややもするとケ

チに見えることも。

 


貯蓄方法は確実にコツコツと貯めていく、いわゆる郵

便貯金型になります。

目下にも庶民的で、真面目な人達に縁があるでしょう。

 


中央に司禄星がある場合

 


中央の主星に持つ形が、最も司禄星の気質が強まり、

身近な人達と和合性を発揮しますが保守的で自分の枠を超えず、冒険心に欠ける所があります。

 


さらに天禄星があると、司禄星の用心深さが強まり、

反対に天報星がある場合は、家庭に変転変化が起こりやすい傾向にあります。

 


西に司禄星がある場合

 


西方の家庭の場所に家庭の星がある形が、最も平穏な

家庭生活を維持していきますが、身内びいきが強く、排他的な所も合わせ持ちます。

晩年に備え、手堅く貯蓄や保険を掛けることや子孫のための遺産相続などの備えも手堅く、準備を怠りません。

女性の場合は、家庭的ですが金銭感覚に細かい夫を選びやすく、男性の場合は、専業主婦タイプで家庭をよく守る女性を選びやすい傾向があります。