算命学info

算命学を始めめとする『無料占い🔮』を発信してます

禄存星

✨禄存星(ろくぞんせい)✨

引力本能の陽(+)の星です。

人物は父親、愛人を意味します


愛情奉仕

自己顕示欲

ワンマン

リーダーシップ

回転財

現実主義

 


引力本能の「陽」の星は集団意識となり、人を引き付けたい、好かれたいと言う本能がベースにあり、周囲に対し面倒見の良さを発揮します。

 


自己顕示欲が強く、人の上に立ちリーダシップを発揮

していき

財の星の中でも、「陽」の場合は回転財と言い、投資や投機、動産不動産を運用するなどにより、大財を掴む要素を持ちます。

 


思考性は現実主義で、常に今現在の世界を重視し、過

去を振り返らない傾向を持つために、目前の困難に対する対処能力に優れる傾向にあります。

 


情に厚いが思い込みも強く、寄ってくる者に対しては厚遇し、反対に反旗を翻す者に対しては冷たく突き放す面も見せます。

 


北に禄存星がある場合

 


人の上に立ち、奉仕的で面倒見のよい親の元で育つ事

で、本人の禄存星の気質が伸びます。

ただし、主星が貫索星・石門星の場合は、親との衝突が大きく出る可能性があります。

 


目上には力のある人に縁があり、物心両面での助けが

多く、また、自分も目上に対し情的に接する。

 


晩年になってもトップの座に立ち、後進に譲らない傾

向がある。

 


東に禄存星がある場合

 


リーダーとして周囲を牽引し人望を得る。異性を含め

人に好かれる魅力を発揮し

また、スケールの大きい人物に縁があります。

 


自己顕示欲が強く、わがままな振る舞いが多くなる

と、孤立する恐れもあります。

 


中央に禄存星がある場合

 


主星にある場合が、最も禄存星の気質が強まります。

 


情に厚く面倒見の良さを発揮するが、自己愛が強くワンマンな傾向があります。

 


やきもち焼きで、相手を拘束しようとする。愛情の押し売りの傾向があり、相手にとってはありがた迷惑になる事もあります。

 


大雑把な金銭感覚を持ちながらも、回転財として財の運用に能力を発揮する。ただし、貫索星が複数加わると、反対にケチになり蓄財型になる。

 


南に禄存星がある場合

 


物事のスタートは現実的で、財を得る方向に向かいます。

 

義理人情に厚く、庶民的に目下と接する。南方は奉仕的な気質が発揮される場所になり、宗教的な無償の愛や、ボランティア精神も備わることになる。

 


好奇心が強く、早熟傾向の目下、年下に縁がある。

 


西に禄存星がある場合

 


男女共に血縁に無関係に、身近な人間に対し良く尽くしていく。

ただし、外面が良く身内にも他人にも同じように接す

る事により、家人にとっては家庭的とは言えない所がある。

 


引力本能は周囲に尽くす事で、自分の存在価値を示す

と言う本能が根底にあるために、常に尽くす対象を探すという意識の循環がある。


女性は資産家に嫁ぐ事で、一族の財の運用をして行く事があります。