算命学info

算命学を始めめとする『無料占い🔮』を発信してます

高橋信次先生 講演会

【人生の使命と目的】 1971-11-21 関西本部講演

 


本日は、「私たちがこの地球上に何の目的を持ち、どのような使命をもって生まれて来たのであろうか」という事について説明してみたいと思います。

 


多くの人々の中には、両親が、自分たちの都合によって、好き勝手に私たちを生んだのだと思っている人たちがいます。

 


もう一つは、この地上界に肉体をもち、親、師、先輩より受ける教育、あるいは先祖や国が培って来た歴史的な環境の中において、自分なりに、悲しみや苦しみ、喜びなど、苦楽の人生を体験して一寸先が闇の人生を計りかねている人たちです。

 


いづれにしても、私たちがこの地球上に出て来た以上は、安閑として無為無作の人生をすごしてよいのだろうか、という人生に対する矛盾、その解決を求めたはずの信仰、その信仰に対する矛盾などを皆さまは痛感しているはずです。

 


それは私たちが、肉体的な五官を通してとらえ得たものを、目を通して見たもの、耳から聞いたもの、あるいは肌で感じたものによって、その人の学んで来た、教育や、思想や、あるいは習慣によって判断をしているからです。

 


あまりにも物質文明だけが発達してしまって、私たちは本当の人間としての価値と、そしてその使命というものを忘れてしまっているのが多くの現代の人々です。

 


あくまでも私たちの肉体を通して、感じ得たもの、あるいは皆さま自身が想像して、心の中で思うことによって、自分なりに判断して生活しているはずであります。

 


その結果、女性の方は、より美しく、そして結婚をして平和な生活をしようとする者から、結婚した人たちは、良い子を生んで、 立派に育てようとか、経済的な安住を得て、もっと自分自身がより以上に優雅な生活をしたいと か・・・。

 


男性の方は、学校を出て、社会に出たならば、すくなくとも社会的な地位を築いて生活環境を安定しようとか、会社に勤めている人たちは、少しでも役職を得て地位を築いてゆこうとか、それぞれ人によって違いはありますが、私たちが生まれてきた目的は果たしてそのようなものなのでしょ うか。

 


皆さま自身が、この地球上に出てくる前、皆さまの中に、そんな馬鹿なことはない、肉体が絶対なんだ。親から頂いたこの己自身の肉体が絶対であるんだ、それ以外に何物もないと唯物的に考えるとしたならば、これをどう説明するのでしょう。

 


人間の脳細胞は約200億あります。200億の細胞からなる頭脳が、すべてを記憶し、想像する能力を持っているとしたならば、皆さまが、なぜ眠っている時に、私たちの耳の穴も、鼻の穴も、チ ャンと立派にあいているが、視覚も、聴覚も働かないという事実を何と説明しましょうか、現代医学においてはまだそこまで行っておりません。

 


さらにまた、皆さまが学校やあるいは男女関係、恋愛問題、親子の対話などの不調和により心を悩まします。

恋人にふられて悩んで身体が痩せ衰える人もあるでしょう。なぜ悩んで私たちの肉体は疲労を感ずるのでしょうか。

 


これについて現代の医学も物理学も証明することはできないのです。

 


悩みの原因というものは、どこから発するのか、苦しみの原因は、どこから出て来るのか、しかもなぜ肉体は年をとるに従って、老化現象を起こしてゆくのか、なぜ人間は死んでしまうのか、この大きな問題を追求していったならば、私たちは全く肉体以外に、何物かの存在があることを否定することができる人があるならば、説明して下さい。

 


ということは私たちの現在持っているところの肉体は、この地球上という場に対して適応したもので、神が保存し、我々が神の子として、先祖 代々継承されてきて、現在の肉体を持っているからなのです。

 


そうなりますと、肉体以外に何物かがあり、人は魂ともいう、あるいは意識ともいう、精神ともいう、その根本であるところの魂というものの存在を、皆さま自身は否定できないはずであります。 なぜならば、今の皆さまの肉体は、親から頂いたものですが、魂は親から頂いたものではありませ ん。

 


もし魂を親から頂いたものであるとしたならば、なぜ、親が子供の心が解らず、子供が親の慈悲も解らず、親不孝という現象がなぜ起こるのでしょうか。もし魂を両親から頂いたものであるとしたならば、私たちはどこにいっても、意思の断絶はないはずです。

 


ラジオもテレビも無線機も、人間の作ったものです。私たちが今スイッチを入れれば、どこの放送局も、キャッチできるだけの能力を持った受信機を発明しております。あるいは映像をも映し出せるだけのものを発明しています。

 


しかしこれらは人間の文明生活の知恵で、万物の霊長である人間自身が、なぜこのような能力を出せないのでしょうか。

 


親と子の意思が、親と子の魂が、同一のものであるならば、どこにいても自由自在に、心の中で思っていることから、考えていること、行っていることが、通じ合わねばならないはずであります。

ということは皆さまは、魂、意識の次元ということを考えねばならないのです。今の肉体舟を絶対なる基盤として考えるところに、間違いが起きて来るのです。

 


そうなりますと肉体以外に、また別のものがあるということを私たちは否定できないはずであります。

 


眠っている時に、皆さんは自分の五官・六根がすべてだと思っていたが、脳細胞の200億の集団 がすべてを思い想像し、計算もする場所であると思っていたが、眠ってしまったら、ただの一個の物質にしか過ぎない。しかしこの物質である私たちの肉体も、五官を通して調和されずとも私達の 五臓六腑は少しも機能は失っておりません。動いています。

といたしますと、私たちの脳細胞は五体をコントロールしている制御室にしか過ぎないというこ とを、皆さまは知らなくてはならないのです。なぜならば制御室である理由は、肉体以外の、意識、 魂が離れている時には、全く無能だということです。

 


眠っている時に、数字の計算でも学んでいる ものがわかるならば、それは脳細胞がすべて記憶しているということを私は肯定します。しかし、 その事実は無いはずであります。

 


これは私たちの感覚器官に感受された信号は脳細胞の神経繊維の中に電気的振動を起こすのです。 これを脳波といっております。この電気的振動の波動が、人間の肉体の船頭である意識・魂に通信 されて記憶されているのです。

 


このような次元の違った意識・魂の根本というものを考えた時に、肉体はただの人生航路を渡っ て行く、一つの乗り舟しかすぎないということになるはずであります。しかもまた、神理というも のは永遠不滅であり、線香花火のように消え去るものではないのです。肉体というものは、この地 上界において、己の魂を磨く乗り舟にすぎず、魂というものこそ永遠不滅の己自身なのです。

眠っている時に皆さまの魂は肉体から離れて次元の違った世界へ行っています。

 


この地上界を皆さまが去る時に、帰らなければならない魂の世界へいっているのであります。 そうなりますと、私たちはまず次元の違った世界、あの世こそ実在界だということになるのです。 すべてのものを作り出しているところの空(くう)の世界、仏教の根本は“空”ということが判っ たならば、すべて解決するとまでいわれているようですが、この空の根本原理、根本理念ですら、

現代仏教はすでに忘れ去っております。 そこで私たちが実在界という次元の違った意識の世界は、この地上界より以上に文明も進歩し、

地上界における原子細胞ではなく、精妙な光子体ともいうべき、光の細胞を持った肉体であるという事実、これは皆さまが、仏像を見たり、あるいはイエス様の姿の映像を見る時には、必ず体から後光というものが出ているはずです。

 


これは皆さんのあの世に帰る時の自分の肉体なのです。

あたかも太陽が熱・光のエネルギーを、この地球上の万生万物に平等に与えているように、神もまた、この地上界の万生万物に慈悲と愛の偉大なる光を、すべて平等に与えているということです。

 


太陽の熱・光のエネルギーが、貧乏人、金持、地位、名誉、こんなものに全く関係なく、平等に与えられるように、神の愛と慈悲もまた同じであります。

しかるに私たちは、永い歴史の中に、先祖代々伝わって来たところの信仰体系の中から、一生懸命に祈ることが、本当の信仰の道だと大きな間違いを犯しているのであります。

 


私たちは自分の心の中に、神は慈悲と愛の力を、万生万物に平等に与えている事実を見た時に、

神はすべてのものを人類に与えているということを知らなくてはなりません。

だが、神の慈悲と愛の光を受けることの出来ない人が多いのです。

 


神の子たる己自身の本性を失ってしまっているために、うらみ、ねたみ、そしり、自己保存、自我我欲の暗い想念が、心の曇りを作り、あたかも太陽が、地球上の曇りによって、その光をさえぎ られるように、神の光を己自身の不調和な想念と行為によっておおってしまうのです。

 


仏教の根本精神は、人間がこの地球上に生まれてくると同時に、修行のために、神の子としての 自覚の90パーセントが潜在してしまい、肉体舟の五官六根がもたらす自己保存、自我我欲の黒い想念が神の光をさえぎり、己の魂を曇らせて

 


生老病死(しょうろうびょうし)

愛別離苦(あいべつりく)

怨憎会苦(おんぞうえく)

求不得苦(ぐふとくく)

五蘊盛苦(ごうんじょうく)といわれる四苦八苦の苦しみを作ってしまいます。

 


その苦しみの原因は、全て神の心を忘れた皆さんの魂・意識の中心である心というものが作るのです。その苦しみの中から、己自身の反省がその魂を調和させ、平和な、執着から離れた安らぎの ある人間としての本性、己自身を悟るにはどのようにすればよいかということを教えているのです。 それを当時の無知文盲の衆生にも解りやすく説明するために、方便をもって説いたのです。

それが、皆さんもよくご存知の法華経です。インドの当時、中国の時代においても、ほとんど泥沼の中に美しく咲く、あの一輪のハスの花の姿を通して教え導きました。

 


「皆さん、あの泥沼の中をご覧なさい。あの泥の中は、ウジ虫やハエがいっぱい群がっている。 あの汚い泥の中に咲く美しい、一輪のハスの花をよく見るがよろしい。あなたたちの肉体というも のは、あの泥沼のようなものなのだ。なぜならば、目を見れば目糞しか出ないではないか、鼻を見 れば鼻糞、口を開けば痰、あるいは体から出て来る汗、これも汚いものだ、このように大小便に至 るまで、人間の肉体から出るものは、一つとしてきれいなものは無いのです。この汚ない泥沼のよ うな、人生航路の乗り舟である肉体も、その船頭さんである意識、その中心である心というものが、 神理を悟って執着から離れ、生老病死という根本を悟って、己自身が八正道の神理を実践したなら ば、あの美しいハスの花のように、あなたたちの心は、仏の心と調和されて、安らぎの境地に到達 して、苦しみから己自身を開放することができるのだ」

 


と、このような方便の説話なのであります。

 


しかるに仏教もいつの間にか難しくなり、智と意の哲学的学問に変わっております。“観自在菩薩行深般若波羅蜜多”といったところで解りますか。

 


無学文盲のインドの当時の衆生に、ラジャグリハの郊外において説かれたあの仏教の神理が、そのような難しいものであったと思いますか。

 


「ゴーダマ様よ、何によって生活しておられるのですか。私たちは、このように農耕をして、米を作って生活しております。あなたはなぜそのようにしておられますか」と問われたことがあります。

 


その時に「あなたは米を作って生活をしているが、私はあなたたちの心に神理の種を蒔いて、その実るのを待って生活をしている。

 


人間は米のみによって生きるのではないのだ。人間の心こそ偉大なる不変のものなのだ」

 


そして「あなたは今、このように肥沃の土地によって稲を蒔いて生活をしているが、まず稲を蒔くならば、あの上の方の痩せた土地に蒔くか」

と聞きました。

 


その時に農夫は「上の方の土地は砂利が多く、そのために米は実りません。土地に地味が足りません」といいました。

 


ゴーダマは「私の説いている神理も、受け入れる機根の無い人たちに、いかに説いたところで、 この神理の種は、人々の心の中に入って芽生えるものではない」とこのようにこんこんとその農夫 に説きました。

 


そのように方便を通して、その時の衆生の機根に応じて、神理を説いたのであります。

仏教というものが、二千五百余年の間に、本当の心の偉大性を失って、排他的に変わってしまっ たのですが、本来は転生輪廻をくり返す毎に、自ら誓って来た皆さまの魂の意識の中のテープレコ ーダーには、連綿として、神の子としての偉大なる真実が、あまさず記録されているのです。

皆さま自身が、一心に信仰をしている中においても、なぜなぜという疑問が出て来る原因もそこ にあるのです。

人間は心をふさいではなりません。あくまでも疑問は疑問として、解答を得た時に、皆さんの心 の中に神理の芽が、芽生えてくるということです。

このような事実をよく知ったならば、私たちは次元の異なったあの世があることを否定できない はずです。なぜならば物質というものを一つ考えても、仕事を成し得る能力であるエネルギーとい うものの存在をハッキリと物理学の上においても、実証できるからです。

そうなると物質に対するエネルギーというものの次元と、物質の次元というものは、物質とエネ ルギーは一体となっているはずです。物質そのものも、エネルギーの一形態である事実は、原子力 科学の基礎理論になっているアインシュタインの理論においても正確に立証されているのです。

そうなって参りますと、皆さま自身が、この肉体と、もう一つの肉体、光子体を支配している魂 の偉大性を知らなくてはならないのです。

皆さまは、実在界(あの世)において、すべて神の子としての偉大な智慧と、偉大な魂を兼ね備 えて来ているのです。そして皆さんはあの世、次元の違った四次元以降、多次元の世界から、自分 が望んで今度はこの日本に生まれよう、あの世において、お互いに「あなたは今度はお父さんにな って下さい」「あなたは今度お母さんになって下さい」と、あの世ですでに約束して来ているのです。

ところが、お父さん、お母さんはこの地上界に先に出て来ます。生まれて来たこの環境や思想や 教育と、長い歴史の中に、人間の作り出した習慣によって両親は、その中で盲目の人生を歩み、神 の子としての自分自身を見失ってしまいます。

そのために、お互いに適齢期になるに従って、ある者は恋愛や、見合いをして夫婦になって行き、 ある者は夫婦になる約束を破棄して、いろいろと問題を起こして自分自身が、苦しみを作ってゆく のです。

そのうちにこの世において、夫婦としてお互いに愛の絆(きずな)という中に結ばれて、神の子 としての自分が何をなすべきかということを悟った時、天上界からまた子供が出て来る事実も知っ て出て来ているのです。あの世から皆さまが、光子体という肉体を持って、お母さんの腹の中に入 る、三ヶ月頃まではみな大人なのです。そうしてその時には、皆さまは九〇パーセントの潜在意識 というものが逆になります。

実在界においては、表面意識が九〇パーセント出ていますが、この現象界においては、表面意識 はわずかの一〇パーセントしか出ておりません。お母さんの腹に入るまでは、九〇パーセントの意 識を持っておりますから、人間はこの地球上に何の目的で生まれて来るかを自覚しております。

昨日も三ヶ月位のひどいつわりの方が参りましたが、即座に癒しました。これもお母さんとあの 世の子供との意識が合わないために起こる現象なのです。それも心でお互いが反省し調和されれば、 そのようなものは即座になくなってしまいます。そこであの世から出て来る時は、今世においてこ の地球上の一年間の修行は、あの世の百年にも匹敵するだけの、善と悪とがミックスされた厳しい 修行所であり、だからこそ魂の修行になるのだということを知っているのです。

嘘と真が並び合ったこの世の中において私たちは本当の魂の修行を経て、その道を実践修行して

12

 


来るということを、あの世にいる時は、皆さまはみな納得して来ているのです。 そうして皆さまの魂の兄弟、あるいは多くの友だちに送られて勇んで出てくるのに、この地上界 に出てしまうと、五十年、百年間というものはそれぞれ断絶します。心の窓が開ければ別ですが、 窓が開けていない場合は断絶です。いうなればあの世からは、この地上界に出て来ることは死であ

ります。 そこでその当時は、今度は医者になって立派に多くの人々を救って来ますといって人々は出て来

るのです。あるいはまた、その神理を、病める多くの人々に流布いたしますと出て参ります。あの 世へ帰りますと、人類はみな兄弟だという事を悟っているからです。

この地球上へ出れば、それぞれ長い歴史の中に、私利私欲、自我我欲に基づいて、神の体である その地球上を占領して、これこそ我が国である、これこそあの国であると、お互いに国と国との争 いを繰り返しておりますが、そうした争いがあるのはこの地球上と地獄界だけです。実在界では全 くそんな事はありません。

人間はみな神の子である以上、皆さまは九十パーセントの表面意識があの世では開いているから、 光の天使と全く同じような光子体になっています。

それですから自分自身の心で思うことは、即座に相手にも通じてしまいます。自分の生命を持っ ておっても、これは自由になりません。

それだけ悪い心が起これば、即座に神の光は消えてしまいますから、自分ですぐ反省します。な ぜこのように心が暗くなったのか、その原因を追求して来て、再び反省した時に、神の光は我々に さんさんとふり注いで参ります。そしてこの地上界に出て来て「今度こそは、今度はやるぞ」とい って出て来るのです。

この地上界に出て、わずか一〇パーセントの表面意識で、人生を渡って行くために、私たちの心 というものは解りません。そのために皆さま自身が今自由に行動をしておりますが、本当は暗中模 索の人生ですから、また修行にもなるのです。このことは実在界においては全部解っております。 今度こそ使命を果たしてきますと送られて出て来たところが、その約束を破棄して、自分自身が物 質の奴隷となり、心というものを見失っていくのです。

そういうことを皆さまが本当に知ったならば、今、両親に対して感謝する心を、行為に表わし親 孝行するのは、万物の霊長として、神の子として当然のことなのです。ところが現代の多くの人々 は、そのような心の持ち合わせはなく、親が勝手に生んだのだとか、教育するのは親の当然の責任 だとかいいます。

貧乏に生まれれば、親を恨み、世間を恨みます。この地上界へ出て来る時、あの世において、金 とか、地位とか、名誉とか、こんなものは関係ないのです。

ただひたすら永遠に変わらないところの、皆さまの船頭さんである魂、この魂を磨くということ がまず第一なのです。その魂の中心である心が、すべての苦しみや、悲しみを作る、その根本を説 くべきキリスト教も、また仏教も、永い歴史の中にゆがめられて人々の食いものになってしまった のです。

そのために、偉大なる心の働きという「正法」は、人々の知と意によって、ほこりとちりにまみ れてしまったのです。私たちは、このほこりを払いに地上界に出て、その道を説いているのです。

私たちは今から二千年前のイエスの神理、また、二千五百余年前の釈迦の神理に戻すために、ほ こりを払いに来ているのです。

そこで皆さま自身が、正法神理の偉大性を悟り、心こそ永遠に変わらない己自身であり、永遠の 生命の中で今地球上の最も不安定な修行所において、己自身が今も修行しているのだという自覚を 得た時に、私たちは偉大なる神の子としての神理の実践行動の中に、皆さまの心は神の光によって 包まれて行くのです。

このような事実を我々は知って、実在を通し、神の子として、この世の中でなすべきことは、お 互いに助け合うことなのです。己自身が足ることを知ることなのです。現代社会に心を失ってしま った多くの人々は、足ることを忘れて、己の私利私欲、自我我欲を満足させようとしております。 果たしてそれで調和がありうるでしょうか、その事実を歴史を追って考えてみましょう。

私たち人類は、この地上界に天孫降臨(てんそんこうりん)して来たのです。その当時の文明は、 現代の科学よりはるかに進歩していました。そして地上界に出て来た人類は数千人でした。この人

13

 


類はこの間にユートピアを作り、心は実在界(あの世)と常に直接通信されていたために、心に執 着がなく、このために当時は、八百才、千才と、この地上界で優雅な楽園を築いていたのです。人 間はそのうちに、子孫が殖えるに従って、己が子孫を大事にするようになり、子孫子孫と一つの枠 を作り、その中についに原始共産体制というものを作り、権力によってこれにはむかう者は滅ぼさ れていったのです。

こうして武力はやがて豪族を生んで行きます。そして豪族はいつの間にか他の豪族との争いを展 開していったのです。その展開していった豪族の争いは、武力、権力の力の差によって、弱肉強食 の現象を起こして斗争と破壊を繰り返して行きます。そのうちの有力な豪族によって統一されて行 くに従って、その武力は武将を生んでしまいます。武将は自分の地位と環境と名誉を守るために、 彼らはその武器の力によって、封建社会というものを作っていたのです。

日本でいえば、士・農・工・商、自分の永久的地盤、子孫を崩さないために、金力と武力と権力 によって、彼らは自分の地位を築き上げて行きました。

その中に武器というものを商品とした商人が、彼らと組んで要領よく介入して、不調和な争いと 斗争を、しかけていくようになったのです。そして彼らは資本主義社会というものを作っていった のです。武力の時代には自由というものがありません。

日本では、特に日蓮の出た当時などは、厳しい封建社会の環境でありました。そういった時代に 正しい法が説けるでしょうか。いわんや私たちがかつての封建時代に、今のようなことをいったら どんな事態になるでしょうか。

商人の台頭により徐々に封建社会が崩れ、ついに資本力が、この世の中を支配するようになって 行きます。この資本主義社会というものでは、経済という力を持って相手が築き上げてきた会社、 株を買い占めることもできるのです。金力をもって人間を奴隷にすることもできるのです。

このような不平等な社会に、常に疑問をもって、底辺の人たちが、このような世の中で良いのだ ろうかと、ついにこれが理論体系づけられて、千七百九十八年、オーギユスト・コントという人が 出て実証哲学というものを発表します。この世の中というものは、ナポレオンのような権力者によ って多くの人々が犠牲になってよいだろうか、これが本当だろうか、彼らは疑問を持ち、社会とい うものはこんなものであってはいけないのだと説きました。

千八百二十年には、ハーバード・スペンサーといわれる方が、イギリスに出て、社会有機体説と いうものを発表し、カール・マルクスは資本家と労働者が斗争する中に、文明は発達して行くのだ と、斗争によってこそ勝ち得ることができるのだというマルクス・エンゲルス唯物史観というも のが生まれて参りました。こうして資本主義に対する共産主義が生まれて来たのであります。

しかし、資本主義にしても、共産主義にしても、その根本になる心というものの存在が、どこに あるでしょうか。すべて物質と経済という、この二つのものを根底にして、彼らの基礎は成り立っ ているのです。

しかし自らの真の心を、己自身が求めようとするならば、もはや、このような資本主義にしても、 共産主義にしても、この中から発見することはできないのです。それを人々は、宗教に求めていっ たのです。

ところが宗教もすでに末法と化しているため、安住の世界を探し求めても、心というものが、ハ ッキリとつかみ得なかったために、私たちはその本質的なものを己自身にキャッチすることができ なかったのであります。また現代社会における、資本家と労働者がより反目して争っている、これ は現代の物価の不安定も、その原因はどこにあるのか、それは労使双方にあるといえます。

人間は心を失ってしまい、神の子として、この地上界に出て、己の魂を磨き、神意の仏国土を作 る目的なのです。斗争と破壊は万物の霊長である人類のなすべき行為ではないのです。万物の霊長 に進化するところの動物たちが、そのような斗争と破壊を繰り返すのです。

人類はすべて話し合いによる調和、己自身の心をお互いに譲りあい、そして己自身に足ることを 知った生活をすることが、まず大事なのです。心を見失っているために、私利私欲に走り、人間が いつの間にか動物以下になり下がっております。

あの猛獣たちは、自分の腹がいっぱいになっていたら、決して他の動物を襲いません。人間は自 分の腹がいっぱいになっても、欲望の虜(とりこ)となり、あくことを知らない行為を繰り返して いる。これが本当の人間として、神の子として、なすべき行為でしょうか。

14

 


太陽は熱・光のエネルギーをすべて平等に与えているはずです。人間はみな平等なのです。だか ら皆さまは、自分の生まれた環境は、自分が選んだということを忘れてはならないのです。なぜ人 間はこのような経済的な苦しみをするのであろうか、なぜ病気をするのだろうか、という皆さま自 身が疑問を持った時に、私たちは人のせいにしてはならないのです。

自分が貧乏の環境の中から、いかに経済的に裕福にしていくかと考えるべきで、このようなもの によって自分の心まで、貧乏にしてはならないのです。例え人間が、人生を渡って行くところの肉 体舟が欠陥車であろうとも、その船頭さんである魂まで欠陥車にしてはならないということを確り と自覚しなければならないのであります。

こうなった時に、私たちの心こそすべての根本である。そしてこの心を永遠に我々は進化させ、 そして過去、現在、何億万年も転生輪廻して来たところの改善された姿は、今皆さまの思っている こと、行っている姿をよく見た時に、皆さま自身の過去は、今すべて集約された自分自身だと思う ことです。

私たちは、このように魂の偉大性を知り、物質経済の中にあっては足ることを知り、お互いに己 というものを中心にせず、大自然界は大調和の中に助け合って、生きているということを知ったな らば余っているものは人々に布施し、足らん人たちに愛と慈悲を与え、お互いに平等である人間同 志の心と心とのふれ合いによって、この社会を築いて行くことが、神の子として私たちの一番重大 な使命なのであります。

この地球も大宇宙体から見たならば、小さな細胞にしか過ぎません。この大宇宙体は神の体であ り、そして大宇宙体を支配しているものは、大宇宙の意識であり、これこそ本当の神なのです。

これを私たちは知らずに、あらゆる時に神様を祭ります。皆さまがこの目で、この体で、その神 とふれ合い、話し合う能力を持っているならば神と認めることです。私たちはそのような神とは即 座に自由自在に話し、彼らの実体をつかむことができるから真実を持っているのです。神は罰など は与えないのです。

皆さまが、自分の可愛い子供たちや、兄弟たちが不幸になることを、親として望みますか、愛と 慈悲に満ちている神が人間を不幸にすることをしますか。

罰は皆さま自身が、神理を悟らずに、己の心に嘘の生活をした時に、嘘の行為をした時に、己自 身の心の曇りによって神の光をさえぎって、その結果が原因を作って行くのです。

そのようなことを考えた時に、病気をしても、すぐに医者へ行って注射をうてばすみやかに治っ てしまうと思ってはいけません。その前に、まずじっくり自分はこのような病気になぜなったのか、 そのなった原因を追求していった時に、必ずその中には悪の根っ子があるはずです。それから医者 に見て貰っても遅くはありません。

病気も一つの反省のチャンスなのです。我々はこのようなことをよく知り、毎日毎日の生活に対 して、貧乏をしたからといって、自分の心まで貧乏にしたり、体が悪いからといって、自分の心ま で欠陥車にしてはいけないのです。

私たちの魂というものは、今世がすべてではないのです。永遠の生命の中に、私たちは転生輪廻 を繰り返し、あの世に帰り、この地球上に出る時に、皆さんの肉体という舟を頂き、またこの地上 界を去る時には、親から頂いた肉体は、地上界へ置いて帰らなければならないのです。

そしてまた新しい肉体を持って、永遠の転生輪廻を続け、この地上界においては、太陽の熱・光 のエネルギーで大自然の万物万生は育(はぐ)くまれ、皆さんの肉体を保存する事ができるのです。 一方においては、神の光はすべて万物平等に与えられて、慈悲と愛の中に、私たちは存在してい るということを知ったならば、今の一秒一秒の人生に対する価値というものが判るでしょう。皆さ まが何億、何千万年も転生輪廻して来て、自分自身が作った心の曇りを修正すること、これが私た

ちの地上界に生まれて来た目的なのです。 そして私たちが魂を磨くと共に、神の体である地上界を、万物の霊長である人間が心と心の調和

によって、平和なユートピアを作っていった時に、皆さまはこの地上界に、偉大なる卒業者として、 あの世で迎えられるのです。

私たちは、やがてあの世に帰り、自分自身の一生はすべて意識に記録されております。その記録 された、思ったこと、行ったことを、自分に嘘のつけない善なる己自身が裁くのです。

皆さまは、自分の心に嘘がつけないように、その善なる神の証(あかし)の己の心が、なして来

15

 


た己自身を裁くのです。その時に皆さま自身がなし終えなかったならば、執着となり、いったんは 地獄界に堕ちて神の子として、自覚するまで地獄で厳しい修行をするのです。

自分が神の子であると悟ったならば、皆さまの心の曇りは晴れて、あの世にも照らされていると ころの神の光を受けるのです。

このように、私たちが八正道を、中道の神理を通して、毎日毎日の生活をして、お互いに人々と 助け合った人生を歩んで行くことが大事だということですf:id:sanmeifuku:20200130123936j:image